CarKingdom.jp(自動車王国)

自動車をメインに、気になる身の回りのネタを編集人独自の視点で斬る自動車王国。

Report 試乗会でこんにちは!

一回り大きくなったトヨタRAV4

投稿日:

親しみやすいコストパフォーマー

例に漏れず、フルモデルチェンジで随分とでかくなりました!
従来比で、全長+180mm、全幅+80mm、ホイールベース+70mmです。それでも単なるおデブさんに見えないのは、全高をちょい(5mm)下げたから。トレッドも拡がって、最小回転半径は旧型よりほんのわずかに小さくなっています。


RAV4をライトクロカンなんて言ってた時代が懐かしゅうございますな。ミニバンの「ミニ」同様に、アメリカさんから見ればこれでもライト。ちゃんと乗れるライト出さんかい!という市場の要求に応えた次第。
事情は、ライバルも同じです。スズキエスクード、三菱アウトランダー(エアトレック後継)、みんなだいたいこのサイズ。アウトランダーだけが3列7人乗りを用意していますから、ちょっと長くて立派に見えますが。
もっとも、このRAV4もロングがあるんです。しかもV6。エスクードの2.7なんかとライバルになるやつですね。そっちの方はクルーガーいらずな格好よさ。
それにしても、絶妙な値付けですなあ。197万4000円から247万8000円ですよ。アウトランダー(詳しくは右のカタログ情報をチェックしてください)、ひとたまりもない・・・。エンジン性能はイコール、でもCVT7速。インテリアの豪華さでも勝ち。全長短いとはいえ、7人乗りがいらんって人にはカンケーないですし。4.4m切った方がラクっちゃラクですから。
そう考えると、どうせオーバー2リッターなんだから、エスクードの2.7はお得感あります。
走りはどうか。スポーツっていう一番高いグレードに乗ってみました。18インチタイヤを履いて、オーバーフェンダー仕様になっているのが特徴。メカニズム的には、S-VSCとアクティヴ4WDの協調制御とか、ヒルスタート、ダウンヒルコントロールなんていう最新流行クロカンアイテムをびっちり積み込んでいます。
新しいFFプラットホームというだけあって、もはや背の高いクルマ特有の”腰下ぶるぶる”感はありません。とてもカッチリと走る。アウトランダーやエスクードもそうでしたから、もうそんなことで驚いてはいけないのですが。
特に、街中での乗り心地。18インチということでたまーにバタバタしますが、平素はいたって快適。ぶよんぶよんな感じもなきゃ、もちろん、がっちがちもない。70km/h前後のフラットな爽快感こそアウトランダーに負けている感じもしますが、嫌味はありません。きっと17インチはもう少ししっとりしていることでしょう。
ライバル3台、出揃いました。最終的には”カタチで選びましょう”なんですが、どうやろね。長く付き合うなら、走り味に飽きのこなさそうなエスクード。コストパフォーマンスと親しみやすさでRAV4。高速クルージング重視でアウトランダーという感じでしょうか。

googleアドセンス

googleアドセンス

-Report, 試乗会でこんにちは!

執筆者:


comment

関連記事

no image

全部乗って判ったGSベストバイ

GS主要グレードにイッキ乗り さあ、みなさんおまちかね(だよね??)、注目のGS試乗記です。

no image

実はこんなファイルもありました

ボルボC70国際発表の舞台から ボルボのオープンモデルC70は、フランクフルトショーでデビューし、東京モーターショーでもお披露目された。ちなみに「新着情報」ではJUNKO KOSHINOとのコラボレー …

no image

人馬一体になってきたロードスター

乗るほどに変わった僕の評価 もうね、乗るたびにいいなって思ってきました。最初はハワイの街中中心だったから、それほど楽しいと思わなかったんです。オープンカーであることの基本の楽しさがない、みたいな。要す …

アメリカ合衆国大統領選前に歴代大統領の品がオークションに

高級美術品オークションハウス、ボナムズが11月の大統領選前に、「The American President Experience」と銘打ったオークションを10月14日に開催します。 ジョージ・ワシン …

no image

新型ミニコンバーチブル極寒での試乗会

毎日オープン、どこでもオープン、のノリで楽しもう 2月の第一週に訪れたオーストリア、飛行機から降り立つと雪だった。にも関わらず、現場のスタッフに悲壮感はない。むしろ、この状況にあって”も笑 …

Facebook

アーカイブ

カテゴリー